小さな天使たちとのスローな生活です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
神話の夢舞台・いいご縁をさずかりに・・
2010-11-01 Mon 00:41
全国の神様が集まる日本唯一の神社出雲大社へ。パワースポットでも有名。毎年出雲地方では『旧暦の10月・神無月』のことを「神在月」と呼んで、この時期日本中の神様が出雲に集まり、1年の「縁」について会議をするんだって。。。他の地方に神様がいなくなるから島根以外では神無月。



現在本殿は60年に一度の大工事“平成の大遷宮中(本殿の修理・修復作業中)”で平成25年に完成予定。なので拝殿は御仮殿のほうに。。参拝方法は「二拝四拍一拝」
またそれから60年後に修復があるんだね・・。

          御仮殿
出雲大社 仮本殿
         出雲大社☆

           おみくじ


拝殿の注連縄も大きかったけど、神楽殿の注連縄(しめなわ)は長さ13m、太さ8m、重量は5トンもあるって・・。日本一の大注連縄!
大注連縄にも賽銭を投げてうまくささると願い事が叶う!とかで、皆が投げつけてましたけど、そんな簡単につきささるもんじゃありませぬ。。反対に賽銭の逆襲を受けておりました。。
大注連縄
      神楽殿



綺麗な紅葉まであと一息の出雲市でした。。。。
 
              旅行記つづく・・・
別窓 | わたし 趣味 旅行 | コメント:0 | トラックバック:0
<<出雲旅行記・神在月出雲そばまつり | ぽちたまぁずとスローライフ☆ | ”うたたねの里 いっぷく亭”から Part2>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ぽちたまぁずとスローライフ☆ |
