小さな天使たちとのスローな生活です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
”うたたねの里 いっぷく亭”へ Part1
2010-10-30 Sat 22:00
雪解けとともに開店し、雪が降りはじめると閉店するという 県北のお食事処『いっぷく亭』に行った。
恩原高原が近くにある。

鏡野町を北上し、紅葉し始めた山肌に沿った道を抜けると藁葺き屋根の古い農家風の一軒家が見えてくる。。
いっぷく亭
   見事な萱葺きですなぁ~\(~o~)/ 
                   いっぷく亭★
いっぷく亭☆


人気の「いっぷく定食」( 1000円)と山女の塩焼き(500円)を食べようと思っていたので、着いたらすぐの注文。ちょうど団体客がどぉ~っと引く時間帯で、あったかい囲炉裏のそばに席が取れた。。

熊笹茶を飲みながら待つこと15分「いっぷく定食」が出来あがった。
いっぷく定食
地元で採れた山菜の天ぷらや煮付け 酢の物 団子汁などのついたおすすめの定食☆☆☆
山菜の天ぷらは、サクサクで美味しい!今日は寒かったけど、北に来るともっと寒い(◎o◎)冷たくなった身体をだんご汁があっためてくれた。。
山女焼く
       囲炉裏って風情があるなぁ~ なんか東北のほうに来たみたい。。。
               山女ひっくり返す
      焼けたよ~
焼けたよ
囲炉裏の炭火で焼く山女の味は格別ぅ
     冬の閉店期間中も、萱葺きのために囲炉裏の火は絶やさないのだとか・・・。

               囲炉裏
         お土産はとちもち(美味しいこしあん入り)
            お土産はとちもち



  “水の郷・奥津湖”に立ち寄った。
     湖を一望できるオープンデッキからの眺め。。。
奥津湖
           苫田ダムの完成により誕生した壮大な湖“奥津湖”ひろっ!
       奥津湖★
         苫田ダム見学ツアーもあるとか!
      
            次回もみじ狩りに来たらここでゆっくりしたいな。。。
                                     
                      Part2へつづく・・・・
別窓 | わたし 趣味 旅行 | コメント:0 | トラックバック:0
<<”うたたねの里 いっぷく亭”から Part2 | ぽちたまぁずとスローライフ☆ | 気になるモバゲーCM>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ぽちたまぁずとスローライフ☆ |
